この記事では、寅さん映画シリーズの「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」の作品の見どころを解説していきたいと思います。
目次
映画「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」の予告編動画
映画「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」の作品データ
公開日 | 1990年12月22日 |
上映時間 | 105分 |
マドンナ | 夏木マリ/後藤久美子 |
ゲスト | 寺尾聰/宮崎美子 |
監督 | 山田洋次 |
原作 | 山田洋次 |
スタッフ | 製作:内藤誠 プロデューサー:島津清 企画:小林俊一 脚本:山田洋次/朝間義隆 撮影:高羽哲夫 美術:出川三男 編集:石井巌 音楽:山本直純 録音:鈴木功 調音:松本隆司 照明:青木好文 スチール:金田正 進行:副田稔 プロデューサー補:深澤宏 装置:森篤信 装飾:露木幸次 美粧:宮沢兼子 衣装:松竹衣装 現像:東京現像所 製作担当:峰順一 監督助手:阿部勉 撮影助手:池谷秀行 録音助手:原田真一 照明助手:藤田繁夫 編集助手:後藤彦治 美術助手:菅沼史子 |
協力 | 大分県日田市 佐賀県観光連盟 |
宣伝協力 | 郵政省貯金局 |
撮影協力 | 柴又新明会 |
主題歌 | 男はつらいよ |
観客動員数 | 2,083,000人(シリーズ歴代10位) ⇒「寅さんシリーズランキング」 |
同時上映 | 「釣りバカ日誌3」 |
啖呵売した商品 | CD ⇒「寅さんが啖呵売した作品別全商品リスト」 |
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「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」のロケ地情報
「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」のロケ地「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」作品のあらすじ
泉(後藤久美子)が父親・一男(寺尾聰)に会うために名古屋から上京してくる。
泉は満男と共に一男の勤め先を訪ねるが、一男はすでに退職をして新しく付き合い始めた女性と共に九州の大分へ引っ越していた。
その晩、旅から帰省した寅次郎たちに励まされる泉だったが、翌日、名古屋に戻るはずだった泉の持っていた新幹線の切符は博多行きであった。
見送りに来ていた満男はそれを知って、そのまま泉の乗る新幹線に乗ってしまう。
泉と満男は大分にいる一男の住所を訪ね、母親・礼子(夏木マリ)と寄りを戻すように説得しようとしたが、今の恋人との仲睦まじい関係を目の当たりにした泉は説得をあきらめて一男の元を離れていく。
傷心した泉を慰める満男の元へ、娘を追いかけてきた礼子と寅次郎が合流。
満男と寅次郎は傷心した泉と礼子を慰めるように大分の旅館で二人を盛り上げるが、その夜、一男を失った礼子の哀しみは収まらずに怒号してしまう。
翌朝、恥ずかしさのあまり礼子は泉を連れて名古屋に戻っていくのだった。
「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」作品のキャスト
- 車寅次郎:渥美清
- さくら:倍賞千恵子
- 礼子:夏木マリ
- 満男:吉岡秀隆
- 竜造:下條正巳
- つね:三崎千恵子
- 博:前田吟
- 社長:太宰久雄
- 源公:佐藤蛾次郎
- 御前様:笠智衆
- 一男:寺尾聰
- 幸枝:宮崎美子
- 及川泉:後藤久美子
<サブキャスト>
関敬六/人見明/小島三児/笹野高史/田中世津子/武野功雄/田中利花/北山雅康/マキノ佐代子/笠井一彦/古本新之輔/白鳥勇人/井上ユカリ/川井みどり/杏さち子/篠原靖治/
寅さんのマドンナ:夏木マリ
<役名:及川礼子>
満男のマドンナ・及川泉の母親。娘である泉の消息を聞きにとらやに訪問した際に寅さんと出会う。泉が父親の住む大分県に向かったと聞いて、寅さんと共に寝台特急に乗って大分県の日田へと向かう。父親が幸せそうな生活を送っていることを妬み、酔い潰れてしまう。寅さんに顔向けできないと感じ、娘と共に東京へ帰っていくが、後日、自分の働くスナックに寅さんからの花が届けられる。
夏木マリは、泉が登場してくる作品には泉の母親役の礼子として毎回登場する。50作目ではすでに夫と離婚しており、苗字が「及川」から旧姓の「原」へと変わっている。
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満男のマドンナ:後藤久美子
<役名:及川泉>
満男の高校時代の後輩で及川礼子(夏木マリ)の娘。父親は礼子と別居しており、泉は母親と共に生活している。満男とは学校の吹奏楽部に所属していた時に出会う。両親の都合によってかき乱される泉を満男が気にかけてあげることで親密度が増していく。48作目にしてやっと満男に愛の告白をされるが、二人は結婚までに至らず。50作では海外の男性と結婚してイズミ・ブルーナという名前に変わっている。
及川泉役として4回(第42作、第43作、第44作、第45作、第50作)マドンナを演じる。
満男の恋愛にシフトしていく「男はつらいよ」シリーズの最後のほうで登場する満男にとってのマドンナ。
ゲスト:寺尾聰
<役名:及川一男>
泉の父親で、礼子の夫。
元々は東京で三人で暮らしていたが、夫婦仲が悪く礼子が泉を連れて名古屋に移り住んでしまう。
一人で東京に残された一男は新しい恋人・幸枝(宮崎美子)と付き合うようになり、正式な離婚もしないまま幸枝の故郷である大分県に移り住んでしまう。
ゲスト:宮崎美子
<役名:幸枝>
一男とは博多の出張先で知り合う。
大分県の実家でふたば薬局を営んでいる。
「男はつらいよ 寅次郎の休日(第43作)」作品の解説
泉と満男の恋愛物語の第2弾となる作品。
前作の泉と満男の恋愛物語のその後、として描かれる。
今作は、泉の複雑な家庭環境を目の当たりにした満男が人間の幸せについて深く考え始めるといった内容になっている。
なので、特に二人の恋愛が進展するといったストーリーではなく、満男が泉のことをより知っていく過程のストーリーと言えるだろう。
この作品でも寅次郎の恋物語が裏で展開され、泉の母・礼子(夏木マリ)との大人の恋模様がさり気なく描かれることになる。
ロケーションは大分県日田市をメインにした作品で、日田祇園祭りの模様が映画の中に収められている。
夢のシーン
寅麻呂(寅次郎)が、道に迷った桜式部(さくら)を招き入れ、それが実の妹さくらであることを知る夢。
原点に立ち戻ったかのように、何年も会っていない妹のさくらと再会する設定の夢を久しぶりに見る。
「名月や池をめぐりて夜もすがら」とは、松尾芭蕉が名月を詠んだ名句である。
→男はつらいよシリーズ全夢のシーン紹介ページ この記事では、映画「男はつらいよ」のオープニングで流れる寅さんの夢のシーンをすべてまとめてみました。 シリーズ全49作中、夢のシーンが含まれるのは全部で34作品。 人が眠っている時に見る夢というのは、 ...
映画「男はつらいよ」オープニングの寅さんの夢のシーン全まとめ
泉にとことん尽くす満男の溢れる男気
前作でも泉に会いたいがために東京からオートバイに乗って泉のいる佐賀県まで行ってしまうが、今作の満男も泉のためにとにかく動き回った回と言える。
父親に会いたい泉のために父親の職場まで付き添い、大分県にいることがわかると今度は泉と一緒に新幹線に乗って父親の住む家まで付き添ってしまう。
おまけに、父親が他の女性と暮らすことが決定的となり、傷心した泉と母親・礼子たちを慰めようと一緒の旅館に泊まって勇気付けるのだ。
大分から福岡行きのバスに乗って帰る泉に言った満男の一言がグッと来る。
結果的に泉の父親は泉の元を離れていってしまったが、それでも満男が泉にしたこれらの行動は泉の心を大きく励ましたに違いない。
自分の好きな女性にとことん尽くしてしまう満男の強い気持ちは、まさに寅次郎譲りなのかもしれない。
そして、泉の複雑な家庭環境を目の当たりにした満男は人の幸せについて深く考え、心の中で伯父である寅次郎に語りかけるのだ。
『伯父さん、人間は誰でも幸せになりたいとそう思っている。
オレだって幸せになることについてもっと貪欲になりたいと思っている。
でも、それなら幸せってなんなんだろう。
泉ちゃんのお父さんは本当に幸せなんだろうか?
伯父さんのことでいえば、タコ社長は寅さんが一番幸せだってよく言うけど、伯父さんは本当に幸せなんだろうか?
仮に伯父さん自身は幸せだと感じていてもお母さんの目から見て不幸せだとすれば、いったいどっちが正しいのだろう。
人間は本当にわかりにくい生き物だと思う。
近頃しみじみ僕は思うんだ。』
満男は少しずつ、こうやって大人の階段を登っていくのだ。
寅次郎と満男の絆がまた深くなっていく
前作同様に、今作でもまた寅次郎と満男の絆がより深まっていく。
今作でも寅次郎は満男の助っ人として伯父としての役目をしっかりと果たすことになる。
泉と共に九州行きの新幹線に乗ってしまった満男を追いかけようとする博とさくらに対して、「ここは思い切って満男に任せろ。あいつは役目を果たすよ」と満男をかばう寅次郎。
そして満男をガキ扱いしないようにと、さくらたちに強く念を押すのだ。
今回の満男と寅次郎の旅はとても小さな旅行だったが、満男のほうでも寅次郎からしっかりと何かを感じ取っている。
東京に戻ってきた満男は「真面目に学校行かなくちゃダメだぞ!」という寅次郎の言葉を守り、きちんと大学に通うようになるのだ。
「私たちの言うことなんか何にも聞かないのに・・・(お兄ちゃんのいうことは聞くんですよ)」というさくらの愚痴に御前様が返したセリフもまた、寅次郎と満男が特別な関係になっていってるのがわかるものだった。
そして、寅次郎は柴又駅に見送りに来た満男に、伯父としていつでもお前を守ってやるぞ!といった言葉を残して去っていくのだ。
困った事があったらな、風に向かってオレの名前を呼べ。伯父さんどっからでも飛んで来てやるから
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